1. スカイライン ハコスカ KPGC10 KGC10 ケンメリ KPGC110 KGC110

マガジンブログ

Rocky Autoが定期配信する
Rocky Autoマガジン。
旧車の魅力や歴史について
配信していきます。

BLOG

スカイライン ハコスカ KPGC10 KGC10 ケンメリ KPGC110 KGC110

2018.05.27
スカイライン ハコスカ KPGC10 KGC10 ケンメリ KPGC110 KGC110

前回 S30Z 130Z Z31等
フェアレディーZをご紹介させていただき大好評でしたので
今回はスカイラインをご紹介させていただきます。


スカイラインと言えばまずは
ハコスカ GT-R KPGC10から
ご紹介させていただきます。


このハコスカ GT-R KPGC10は
かなりの日数を費やしレストアされた
ハコスカGT-Rです。


S20エンジンも製作後
距離も少なくならしが終わったほどしか
走行してない素晴らしいS20です。


レストアと自信をもって言える
凄いGT-R KPGC10ですので
当社も大切に保管して
永遠に所有してもいいと思える
ハコスカ GT-Rです。


先ほどのGT-Rと一見同じような
仕上がりのハコスカに見えますが
先ほどのGT-Rは
本当に時間、費用を費やした仕上がりですので
このGT-Rが同様のレストアという言葉を
なかなか使いずらいので
総仕上げされたGT-Rと表現させていただければ
最高の車です。



もちろんドンがらボディーから仕上げていますので
見方によってはフルレストア車という言葉にもなりますが
先ほどのGT-Rが手を入れ過ぎているくらいに
丁寧に仕上げられてますので
なかなかフルレストアという言葉を使うことが
おこがましく思い
総仕上げと表現させていただきました。


ボディー エンジン 内装と
どこを見てもGOODなハコスカ GT-R S20ですので
お探しのお客様はぜひ
ご自身の目で見て
ご判断いただければ幸いです。


スカイライン 2HT GT-R KPGC10の詳細はこちらになります。

ハコスカ GT-Rを
2台ご紹介させていただきましたので
フルモディファイのハコスカをご紹介いたします。


ハコスカのボディーをフル補強して
RBエンジンン搭載の
気軽に乗れるハコスカです。


RB25ベースのエンジンを
2800ccにボアアップして
ソレックス仕様の
旧車の雰囲気を生かしつつ
乗りやすいハコスカ KGC10改です。


6気筒ツインカム24バルブですので
現代版GT-R S20を意識した
乗りやすく壊れにくいエンジンに仕上がってます。


クラッチも軽く
どこにもすぐ乗っていける
また乗りたくなるハコスカです。

クーラー パワステも付いてますので
見た目より非常に乗りやすく
扱いも簡単な
ハコスカ GT-R仕様の紹介です。



次にケンメリをご紹介させていただきます。
今からの季節旧車でも
【オートエアコン】が必要に感じ
欲しくなる季節を迎えます。

今回ケンメリ KGC110に
V8エンジン 1UZの
オートマにて製作した
ケンメリを紹介させていただきます。


オートエアコン搭載はインジェクションの
コンピューター制御されたエンジンを
使用して製作した車が1番いいです。

当社は30年以上前から
エンジンスワップをさせて頂いてる中で
ノーマルインジェクションにて
メーカーどおりに製作した車は
本当に乗りやすくまたトラブルも少ないので
安心して乗れます。

先日20年前に製作させて頂いた
車の車検をさせて頂いたわけですが
20年たっても問題なく走れて
お客様の愛車はほとんど通常の点検のみで
大きなトラブルも無く
乗っていただいていますので
満足していただいてる旧車の1台です。


このケンメリに搭載した 
V8 32バルブエンジンは
余裕のあるエンジンですので
真夏にオートエアコンを付けても
パワーをロスすることなく
走ってくれます。

またエンジンに余裕があるので
安心して乗れるという事です。

4000ccもありながら
高速道路での燃費は
リッター12km以上走りますので
言い換えればそれだけエンジン出力を使わずして
軽い旧車のボディーを
楽に走らせてくれるという事です。


ハコスカ ケンメリで
何がお客様にとって必要かをお考えいただき
L型エンジンのファンの方には
L型エンジンン搭載の旧車も多々在庫あります。

またエアコンが必要というお客様には
RBエンジンを搭載して
メーカーインジェクションを合わせた旧車を
お勧めいたします。

メーカーのコンピューターは
いろいろな補正があり
やはりトラブルが少ないです。

その考え方が今製作依頼が集中してる
R3000GTに反映されて製作してます。


続いて
ケンメリ RB26エンジンの
ご紹介もさせて頂きます。


ケンメリ KGC10に
RB26ツインターボのケンメリです。

定番のRB26ですので
即乗り出し可能なケンメリの提案です。


オートエアコン 油圧パワーステアリングも
ついていますので乗りやすいケンメリの提案です。


スカイライン ケンメリ 2HT RB26DETT の詳細はこちらになります。

先ほどメーカーのデーターどおりに
車両を製作するお話を書きましたが
Rocky3000GTはまさに
進化した製作過程にて
進めさせていただいてます。


スカイライン GT-R 
フェアレディーZなど
ニッサン旧車の
ロッキーオートと言われて
35年ですが数年前から
R3000GTを製作させていただき
ロッキーオートがトヨタの車を
製作するという事に
世間では衝撃があったようです。

私どもとしては名車の取り扱いをしますので
トヨタやニッサンなど
メーカーの領域を超えて
素晴らしい車は誰が見ても素晴らしいですので
メーカーにこだわることなく
世の中に提供させていただきます。


Rocky3000GTも
チームTOYOTAのキャプテンである
細谷四方洋さんとの出会いが大きく
TOYOTA2000GTの魅力に引きこまれる
1番の要因でした。

細谷さんの後押しがあったからこそ
完成できたR3000GTです。


今に蘇らせる訳ですので
本物のデメリットをメリットに変えて製作したいと思い
どこが良くて何を改良すればいいのか考えて
製作させていただき
完成した車がR3000GTです。


『TOYOTA2000GTの流れるようなラインは
野崎さんがかかれたボディーラインですので
くれぐれも大切にしてください』と
細谷さんにいつも言われますが
やはり素晴らしいデザインをもった車です。


R3000GTのボディラインに
合わせたフレームも強固なものにして
製作していますので
007のボンドカーのような
オープンボディーにしても
強度は保たれていますので
安心して走行していただけます。


名車のデザインをそのままに
安全装備・快適装備を兼ね備えて
製作されたRocky3000GTですので
今後も宜しくお願い致します。



記事一覧に戻る

完全予約制

CONTACT

RockyAutoへのご来店は
完全予約制となっております。

ご来店の際は必ず事前に下記より
ご予約をお願いいたします。
又、お見積もり、お問い合わせ、お車に関する
どんな些細なご質問でもお答えいたします。

We can only correspond
in Japanese language.
Foreigners who can speak
Japanese or have an interpreter
please contact us.

トップページ
RockyAutoについて
店舗案内
受注生産icn
Rocky3000GT 現代版ケンメリGT-R
在庫一覧icn
スカイライン フェアレディ クラシック
エンジンicn
RBエンジン搭載車ができるまで RBエンジン Lエンジン S20エンジン Vエンジン
Rockyマガジンicn
記事一覧 フォト一覧 ムービー一覧 メディア一覧
レンタカー
売却のご相談
よくある質問
お問い合わせ
backtotop