rocky3000gtrocky3000gtTOYOTA 2000GT Super Replica

直列6気筒3000cc搭載
トヨタ2000GTスーパーレプリカ
R3000GT

  1. ROCKY3000GT

CONCEPTコンセプト

3000gt

半世紀を経て
平成の時代に誕生した
現代版トヨ2ともいえる
R3000GT

名車を現代のテクノロジーで再現しオリジナル以上のスペックで楽しんでいただきたい。
幼少時代に憧れた名車も時代は流れて販売から50年以上経ち
現存するオリジナルの車両はとてプレミアムな存在に確立しました。
R3000GTは憧れた名車を現代の技術で蘇らせて、
オートエアコンやパワステなどの最新の装備で快適に乗って走っていただけます。

bg_02_sp

細谷 四方洋 氏 監修

1938年広島県尾道市生まれ1963年の「第一回日本グランプリレース」に出場し、3位に入賞。 運転技術を見込まれてトヨタ自動車のプロドライバーとして専属契約。レーサーとしての仕事をこなしながら、トヨタ2000GTのテストドライバー、デザインアシスタントとして開発チームの一員となる。三恵社より出版されている「トヨタ2000GTを愛した男たち」の著者でもあり、全国各地のイベントなどでトヨタ2000GTの当時のことを語られるなど今も精力的に活躍されています。 トヨタ2000GTスーパーレプリカR3000GTの製作に当時を知る細谷氏を監修としてお迎えし、多大なご協力をいただいております。

pic_17

オリジナルに近づける為の
フレーム

レプリカでは元々ある車をベースに製作されることが多い中、トヨタ2000GTのボディライン、ドライビングポジションを崩さずに3000cc直列6気筒エンジン・現代のミッション・足回り・エアコンユニットなど当時のものよりボリュームのあるパーツを合わせ、日本の公道走行を可能にする基準を満たすにはフレームを製作するしか再現不可能と判断し、それにより現代版2000GTとして蘇りました。
その為、当時トヨタ2000GTのデザインを担当した野崎喩氏のラインを崩すことなく再現することが可能になりました。

pic_17

図面など無いデータは
実車から

オリジナルディメンションはボディをデータ化することにより再現性を高めており、ボディのほかにもドアやバックパネル・ボンネット等、もちろんデータ化して再現済み。フェンダーミラーやガラスモールバンパー・ライトグリルなどは本物と同じ素材にてメッキをかけることで当時の質感を損なうことなく再現しており細部に至るパーツにもこだわって製作しております。製作した幾つものパーツは監修いただいている細谷氏に確認していただき、職人が一台一台組んで製作していきます。

pic_17

アナログと最新装備の
融合空間

オリジナルタイプの7連メーターを装備し、オートエアコンの吹き出し口や操作パネルなどを馴染むよう配置しています。サイドブレーキも最新技術のフット式を用いて解除はステッキレバーを引くことにより1発解除です。見た目はまさにステッキサイドブレーキです。
乗り降り時などに空間を確保できるよう旧車には無いハンドルチルトを標準装備にして車内空間も大切にし再現しております。

FEATURE特徴

  • photo

    標準車スペック

    エンジン2J直列6気筒 3000cc
    トランスミッション電子制御4速AT
    ステアリングパワーアシスト式ラック&ピニオン
    ブレーキ前後4輪ディスクブレーキ
    オートエアコン
    燃料噴射EFI(電子制御式燃料噴射装置)
    駆動方式FR
  • photo

    DOHC6気筒

    DOHC6気筒エンジンが最大の特徴です。オリジナルの直列6気筒(1988cc)・MF10型と同じ直列6気筒エンジンを搭載することにこだわりました。
    R3000GTに搭載のエンジンはトヨタ製の最終直列6気筒エンジンの『 2J 』を採用。排気量も当時のMF10型と比べ1.5倍の3000ccで余裕の走りが出来ます。

  • photo

    当時の外見に最新技術が詰まった中身

    3Lのエンジン・オートエアコン・パワーステアリングはもちろん足廻りなども現代のパーツを使うことで名車の存在感を崩すことなく普段使いから長距離ドライブまで安心して快適に楽しんでいただけます。


    (搭載するエンジン・オートマ・パワートレインはトヨタ製の中古部品を使用しております。)

R3000GT特別仕様車OPEN TOP007 BOND CAR007 ボンドカー

3000gt

映画の撮影で綱島工場にて製作されたオープンボディタイプ。オープンタイプは市販化されない幻の名車になりました。フレームから新設計されているR3000GTは強度も万全ですのでオープンボディでもナンバーを取得して公道走行可能です。試乗していただければ本当にボディーの強さが理解頂けると思います。

IMAGES車両写真

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo

ROCKY3000GT

50年の時を超え、現代に蘇った奇跡
現代版 TOYOTA2000GT

PDF ダウンロード

50年の時を越え、現代に甦った奇跡 現代版 TOYOTA2000GT

ORDERに戻る

完全予約制

CONTACT

RockyAutoへのご来店は
完全予約制となっております。

ご来店の際は必ず事前に下記より
ご予約をお願いいたします。
又、お見積もり、お問い合わせ、お車に関する
どんな些細なご質問でもお答えいたします。

We can only correspond
in Japanese language.
Foreigners who can speak
Japanese or have an interpreter
please contact us.

トップページ
RockyAutoについて
店舗案内
ORDERicn
Rocky3000GT 現代版ケンメリGT-R
在庫一覧icn
スカイライン フェアレディ クラシック
エンジンicn
RBエンジン搭載車ができるまで RBエンジン Lエンジン S20エンジン Vエンジン
Rockyマガジンicn
記事一覧 フォト一覧 ムービー一覧 メディア一覧
レンタカー
売却のご相談
よくある質問
お問い合わせ
RockyCafe
backtotop